日本財団 図書館


 

始まったのですが、それからしばらくして父親と母親と二人で殺人事件を起こし収監され、子ども達の生活ができなくなっていたのです。
子ども達は、学校にも行きずらく、友達ともうまくいかなくなっていたようです。
そんな時、私にお話しがありました。お話しを聞いた時、私はびっくりしました。そんな育ちをした子ども達を、いい子に育てられるのか、いろいろと悩みました。
話を聞けば聞くほど、子ども達の事が気になりだし、私にできないだろうか?と思う様になりました。が……私など今で言う昔人間です。他人の子どもを預かり、うまく生活できるだろうか、懐いてくれるだろうか。
私は、まず母に相談しました。母は、きっとそんな大変な事がお前に出来るか、と反対されると思っていました。
しかし、母は私に「ご飯を食べさせて、服を着せて、寝させて、学校に行かせる事ができるなら、養育してやればいい。」と以外にも簡単に返事をくれたのです。
が、まだ決心が付きませんでした。もう一人、私の恩師に相談したのです。
先生は、私に「お前には良い見本がいるのではないか。お前が母にしてもらった通

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION